2012年12月22日

幻の作家さん*

もともと手作りは見るもの、作ってもらうものでした。
今でもミシンを使うもの、布物は大概友達まかせ(*^.^*)

幻の作家さん*
着物や和の暮らしに合いそうなものを、富山のmilk*さんはじめ
大阪のブログ友などが遠方よりもお手伝い下さいます。

仙台の着物友の中にも、実はーの凄い手作りさんがいっぱい!

幻の作家さん*幻の作家さん*
彦一市などの時に使う風呂敷(写真:下に敷かれた物)を頼んだら
お揃いの布で、草履クッションと巾着まで作ってくれたMさん拍手
ちょうどこの日は、着物持参で山形の着物まつり・・
帰りは作って頂いたものを早速使って、着物収納かばん
幻の作家さん*幻の作家さん*
作り帯(写真:左)も作っちゃう方
退職でもしたら、お裁縫教えて下さいな(⌒・⌒)ゞ

幻の作家さん*
今年になって女優帽など被ったりしているが
着物も洋服もシンプルが好きな私
あとは差しい色になる小物やアクセがあればいい親指
はじめましての時よりセンスを感じ、お宅にお邪魔し
そのセンスに確信icon12
だが彼女の作品は非売(↑お願いし作って頂いたもの)
幻の作家さん*幻の作家さん*
それが着物でXmasの日再び、プレゼント交換で私の元へ~
そう幻の作家さんは、ちゃちゃさん
幻の作家さん*
梅らぶのあの暖簾も、ちゃちゃんさん作
その腕を見込んで、もう5年位我が家にいる大切な
鳥獣戯画的うさぎ布を、タペストリーに仕立てて頂く拍手
先日のおうちカフェのコースターも彼女作
この冬のおうちカフェは、タペストリーとコースターでほっこりcup

販売品は作らないと言うので、贈り物のカードに添えて頂けたらと
幻の作家さん*
milk*さんに頼んで判子を作って頂き、私からちゃちゃさんへicon27

和の輪って不思議で、いつか繋がるようになっているんですね・・
戯画うさぎから生まれた判子もあったな~
(ガネーシャ♪はmilk*さん旧姓)
幻の作家さん*
ほっこりグッズに囲まれ、彦一市準備中ー


同じカテゴリー(☆着物庵の日常)の記事画像
着物でカフェ巡り♪
今度は、重ね衿*
妄想と現実の狭間・・
月見コーデ*
万能クリップと、ワンコインアクセ* かんざし
大切な出逢い* ~着物生活第一章~
同じカテゴリー(☆着物庵の日常)の記事
 着物でカフェ巡り♪ (2014-05-31 12:04)
 今度は、重ね衿* (2014-03-29 12:43)
 妄想と現実の狭間・・ (2013-10-14 11:15)
 月見コーデ* (2013-09-21 08:22)
 万能クリップと、ワンコインアクセ* かんざし (2013-09-15 11:23)
 大切な出逢い* ~着物生活第一章~ (2013-09-14 11:01)

この記事へのコメント
そんな~~~(汗)
大層なものじゃないのに、汗が出るくらいに紹介していただいちゃって・・・
ありがとうございますっ!!

でも、おかげでめっちゃ可愛いハンコを作ってもらって嬉しいです!

それにしても、着物庵さんの作る作品は和を知り尽くした優れものばかりで、着物に精通していなければ出てこないアイデアばかり

明日は雪マークですけど、以前いただいた赤白のフェルトボールを
ピアスにして伺いたいと思っています♪
Posted by ちゃちゃ at 2012年12月22日 17:13
ちゃちゃさん。。
風邪良くなったのですねー 良かった♪
赤白のフェルトボールをピアスへなら、お着物もXamsコーデですねv
雪マークに一時凹みましたが、年内最後だし楽しみたいなぁとw

手作りは環境や情報に恵まれ、少しずつ私らしい
私ならではの物が出来上って来てますかな!?
それもこれも色んな場所へご一緒頂いたり、さりげないヒントを下さる
ちゃちゃさん方の様な手作りさんのおかげです。
では明日お逢い出来ます事楽しみにしてます(^▽^)/
Posted by 着物庵着物庵 at 2012年12月22日 20:38
懐かしい小物たちだわ(・艸・。)
そういえば、戯画うさぎも作りましたね~~
あの頃より少しは上達したかな(汗)
まだまだ文字や仕上げを研究しなくちゃ。

この場をお借りして・・・
ちゃちゃさん、ハンコ使ってくださりありがとうございます♪

作り帯もいいなぁ。
作ってみたいけど、その前に来年は着る機会を作らねば(^^;
Posted by milk* at 2012年12月23日 14:48
milk*さん、Merry Christmas☆
お揃いのマフラーも懐かしいよね。
晴れて来たし、午後からコレ巻いて買い物に出ようかと♪
戯画判子も着物庵も、お買い上げ頂いたお品を入れる袋にペタペタ
和の小物にはこちらがピッタリ\(^▽^)/
milk*さんの作り帯も楽しみ♪ 
私もファブリック帯作ってみたいと思いますw
裁断としつけ済ませ、ミシンはN様宅でとか。。
Posted by 着物庵着物庵 at 2012年12月24日 12:29
手作りレベルはかなり違いますが・・(;ひあ汗;)
喜んでくれてありがとう。
その時瞬間の”ついでだから”小物ばかり。
もう少し年取ったら(今での十分年だが・・)家にある
ありったけの端布をいろんなものに作るのが夢だなぁ。 こだわりのものは、買わせていただくので十分です。これからも素敵なものいっぱい作ってね。
Posted by M at 2012年12月24日 13:09
Mさま。。
すっかり寒くなり、コタツから離れられません。
手作りに励むにはいいかもしれないと、図書館からも色んな参考本を借りてみてます♪
でも借りた本が悪く、素材探しに東京や京都に行きたくなっちゃってます(;´▽`A``
こだわりも程々にしないと。。 着物仕入の次はパーツ屋かって感じです(笑)
Posted by 着物庵着物庵 at 2012年12月24日 16:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幻の作家さん*
    コメント(6)